グラフィックデザイン 制作工程

SNSヘッダーデザイン、制作工程公開③ 完成!Before→After紹介

「自信ある私」をデザインする。
自分のカラーを表現すれば、選ばれる人になる。

グラフィックデザイナー &カラーリスト
石田祐子です。


前回のブログ
SNSヘッダーデザイン、制作工程公開② クリエイティブにワクワク!

の続きです。

今回、
「人生コンシェルジュ」佐藤あやかさん
に依頼されて制作したのは、

・セッション紹介サイトのヘッダー画像
・Facebook用のカバー画像

とうとう、完成に近づいてきました!!


制作工程 3-1:コンセプトにあった写真の選択


とっても雰囲気がステキなプロフィール写真
表情がいいと思って選んだのが4枚。
ワンピースの色が、黒色か、クリーム色のもの。
その写真が表す雰囲気は全く違っていました。

黒は、クールで神秘的。
クリーム色は、軽やかで明るい。

佐藤さんのコンセプトは、
「話すだけで心が軽くなる」

私のアイデアはこう↓

お客様目線で、ほっとする要素が入り、
心を開いて話したくなるのは、
クリーム色か、黒色か?
それは、クリーム色のワンピース。

それも、
花束を背中に持っている写真。
前ではなくて、後ろに持っているのが、
控え目で新鮮!
お花の鮮やかさが、全体の色みのアクセント
になっています。

佐藤さんに、「確かにほっとします」
と言っていただき決まりました。


制作工程 3-2:スケッチのデータ化
 
 

写真を一枚に絞ったこともあり、
今回は珍しく数パターン作成しました。
佐藤さんとの打ち合わせでの印象、
コンセプト・想い、ブログの内容
から得たアイデア。

そのスケッチをデータ化したのがこちら↓

その後は、右下のDのレイアウトになり、
それに、モチーフとして蝶々を足すなど修正しました。



 
制作工程 3-3:ヘッダー完成!
 

そして、完成したものが…
こちらです↓↓

Before
<Facebook スマホ用>

↓↓↓

After
<Facebook スマホ用>

<Facebook パソコン用>

ただいま、佐藤さんが作成している、
サービス紹介ページのヘッダーは
こちら↓↓

最後、一挙に公開しましたが(^^)
このレイアウト、と決まったら、
完成までは早かったです。


★デザインとカラーのコンセプト
「カジュアルな秘密の花園」

柔らかくオープンな雰囲気を大切にして、
ほっと落ち着く、安心して話ができる場

となるよう、表現しました。

「求められる自分を演じている人」
自分らしくありたい、と感じているけど、
どうしていいか分からず、誰にも話せていない。

そんな方の気持ちに寄り添う、
「話すだけで心が軽くなる」個人セッション。
必要な方に届くことを願っています。
その後押しになれると、嬉しいです!

後日、佐藤さんの紹介ページが公開されたら、
またブログでお伝えしますね
(^^)


★このブログ続きはこちらです↓↓

SNSヘッダーデザイン、制作工程公開① イメージ共有の大切さ

SNSヘッダーデザイン、制作工程公開② クリエイティブにワクワク!


名刺やSNSヘッダー画像制作、
デザイン・カラー相談を行なっています。
気軽にお話ししてみたい方、
こちらをチェックしてくださいね!

●デザイン制作、デザイン・カラー相談の詳細
https://sparklecd.com/graphic-design/

●打ち合わせなどスケジュール
https://sparklecd.com/news/

-グラフィックデザイン, 制作工程
-, , , , , , , , , , , , , , ,