自分を知る

願いを発見!ハッピードリームボードづくり

こんにちは。
ステップアップ・ブランディング デザイナー
カラーリストの
石田祐子です。

 


昨日、所属するグループ
Prism!プリズムが主催する
ワークショップ
「夢を叶える!
ハッピードリームボードづくり」

に参加してきました。

過去、数年間毎年行われていた
ドリームボードワークショップ。
私は、今回初めて、
ドリームボード作り&発表会
チームのメンバーとして実施しました。


みなさん「ドリームボード」
って、知っていますか?

日本ドリームボード財団によると、
ドリームボードは、

「心の奥深くにある
希望に焦点をあてて、
自分の隠れた能力や才能を
発見していくプロセス。
あなただけの「ワクワク夢中」
になれる未来と出会う」

聞いただけで、ワクワクしませんか?


さて、ドリームボード作りですが、

雑誌や写真を見て、
ピンときたものを選び出して、
その中から厳選したイメージや言葉を
1枚のボードに貼る。


これだけなんです。
簡単で自分でできそうですよね。
けれども、昨日作ってみて、
みんなでやる意義を実感できました。

ワークショップでは、
作る前にワークを取り入れて、
2019年のわくわくを共有しました。

自分の今年の出来事を紙に書き出して、
みんなとシェアすることで、
一人では得られない気づき
がありました!

来年やりたいことが、
ピンときたりして(^^)


そして、実際作ったことがある人に、
ボードを見せてお話ししてもらいました。

お一人、嬉しい驚きの声を
紹介します!

プリズム会員の、友理さん。
ドリームボード作りが大好きな方です。

そして、私が7月末に開催した、
「似合う色でコラージュ作り」
に参加してくださったのです。


「コラージュ作り」で、得られるもの。
それは、その方の服装や色の
「こだわり、本心、願望」


友理さんは、そのコラージュを
「ドリームボード」風に
作られました。

それは、彼女の好きなファッションが
詰まった、個性あるステキなボード
だったのです!

それが、これです。↓↓


コラージュ作りでは、
作る前に、ワークとして

書き出した内容の一部に、

・なりたいイメージ
・テーマ
(どこで、誰と、何をするのか)


を書き出すのです。

友理さん曰く、
「仕事でプレゼンするシーン、
最終的にはNYでプレゼンする時の
ファッション、みたいなかんじで
コラージュしました。」

お仕事でプレゼンして、
最終的に選ばれたら、
NYの本社に行ける機会が得られる。
それをイメージされて作ったのです。

それが、なんと見事に叶ったのです!

彼女の努力は相当だったと思います。
本当に、そのチャンスを得られたなんて!
みんなで聞いて、
感動して鳥肌が立ちました!!


その後作る作業は、みんなとワイワイ
話しながら、雑誌をめくって、
イメージや言葉を切り抜いていきました。
とっても楽しかったです(^^)

そして2時間はあっという間に経ち、
帰宅後に、今日ピンときて切り抜いた
写真と雑誌の切り抜きを並べてみました。
私のボード第一弾。それがこれです。↓↓


まずは、今の段階での
自分の直感からくる心の声

を表現できたと思います。
これは、第1段です。

発表会まで1ヶ月あるので、
それまでに幾つか作って、
最終的に決めるつもりです。
作りながら、どんどん
自分の本当に望むものを見つけて
行きます。
考えたらワクワクしますね!

 

発表会は、1/29(水)に開催します。
このシェアタイムも、大切な時間です。
自分の想いや願いを、
声に出して宣言すること。
聞いてもらって、実現につながる
からです。

また、その後の過程や結果を
報告しますね。

-自分を知る
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,