自分を知る

声紋分析 声で本当の自分が分かります!

こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

今日は、
声で人の特性や潜在意識が分かる話です。
誰でも興味があると思いますが、
特に、心理学に興味のある講師の方、
子育て中のママに伝えたくて書きました。

先日、
声紋分析心理学アドバイザー
関ひとみさん

http://your-turn.site/voice/


【声紋分析 ペアセッション】

を、小6息子と一緒に受けてきました!

私の声紋分析の結果


まず、声紋分析って何???
と思いますよね!

関さんによると、
「声には、「声紋」と言うものがあり、
それを分析することで、
その人の特性やその時の心の状態、
感情、意識、想い、潜在的な能力
など

様々な情報が分かるのです。

声=こころや身体の音」
なんだそうです!!


受ける人がやることは、
「6秒間、自分の名前を
マイクに向かって言う」だけ!


受けた理由の1つ目は、
カラーリストの私にとって、
【声を色で表せる】というのが、
とっても新鮮で!!

以下の声紋分析の一部は、
関さんのホームページから抜粋です。
--------------------

【色と音】
太陽の光をプリズムで見ると、
大きく虹の7色
(赤・橙・黄・緑・青・藍・紫)
が出来ます。
それに加えて音階の12音1オクターブを
合わせ、声紋分析心理学では
12色12音階として表していきます。

--------------------

虹の7色は、私たちに馴染み深いですよね。
私としては、ここで、色彩検定で学んだ、
太陽光、プリズムが出てきて、
その知識とリンクしていて嬉しかった(^^)

受けた理由の2つ目は、
潜在意識(無意識)の取り組み
をしている私には、
声だけで、潜在意識が分かってしまう!
ということに、興味津々でした!!
実際のところ、自分の潜在意識が、
ちゃんと使われているのかどうかが、
声紋分析で分かってしまうのです。

3つ目の理由は、
ここが最も重要なんですが、
11歳の息子を育てるにあたって、
子供が、どんな特質や強みがあるのか
知りたかったから。
また、息子にとっては、それを知ることで、
自信を持って、これからの人生を歩んで
行けるに違いない、と思ったからです。

 

理由が長くなりましたが、
結論としては、
「受けて本当によかった〜!!!」

自分の特徴や強みが分かり、
意識と無意識のギャップがないかを
確認できました。

私の場合、がんばりすぎる。
と一番始めに言われました(^^)
まず、決めてから行動すると、
パワーが乗るらしいです。
仕事のスタイルは、対面で、
人に感謝されること、喜んでもらえることが
一番の原動力になるそうです。
すごく、あたっている〜!!その通りです。

私は、聴感覚タイプ、相手軸を使う人でした。
お客様一人ひとりの、デザイン制作・提案や、
パーソナルカラー診断・提案をします。
ますます、この特徴・強みを活かしていきます!

息子の場合は、
可能性に満ち溢れているので、
やりたい・やってみたいを尊重して、だそう。
ちょっと感動しました!
今まで、子育てのアドバイスを受けていて、
私の息子への対応は
随分良くなってきていたけど、
ようやく、
「本人の意思を尊重して、信頼しよう!
細かく言わないで、
大事なポイントを押さえて、
誘導しよう」
と腑に落ちました!


セッション直後、息子が言った言葉
「自分は周りから認められているんだな」

聞いて嬉しかったし、何より、本人が
「人から承認された自分であると認めた」
ことがとっても嬉しかった!

その後、息子に、
「命令されるのが、嫌なんだよね。
可能性に満ち溢れているから、
君のこと信頼するわ!」
と言いました。
すると、驚いたことに、
翌日から、自分でさっさと行動するように
なりました!!!
すごい、変わりよう!!


存在価値、というのですが、
私達みんなは、自分が存在する価値を
しっかり持てると幸せです。

多少大変なことがあっても、
自分に自信を持てるから、
乗り越えて行けるのですね。


ぜひ、声紋分析を受けることを
おすすめします!!
関さんの情報は、こちらです。

何か質問があれば、ご連絡ください(^^)

-自分を知る
-, , , , , , , ,