カラーコーディネート

チョコレートにグラデーション!「らしさ」を表現するって?

自分のカラーを表現して、記憶に残る人になる。
カラーを生かしたブランディング
デザイナー 石田祐子です。

 

レザーバッグや革小物の、マザーハウスの店舗で見たことありませんか?

「LITTLE MOTHERHOUSE」が販売する「IRODORI CHOCOLATE」

 

 

2種類のフレーバーが楽しめる2色のグラデーションが美しいチョコレート


パンフレットとグラデーションチョコのパッケージ

 

店頭に並ぶ、チョコのパッケージ、色とりどりのグラデーションが美しい!
わ〜!と思わず声をあげてしまいました。

グラデーションチョコレートのユニークなポイントは、

・1枚に2色のグラデーション
・色と名前で、日本の四季を表現

だと感じました。


普通の板チョコは、茶色、ミルク色など全体が1色のことが多いです。
けれども、このチョコは、左右に1色ずつ色があり、2色のグラデーションになっているんです。

例えば、黄緑xピンクのグラデーション。


美しく美味しそうで思わず買いました!


私にとっては「春らしさを感じる」色の組み合わせ。

桜のピンクと、葉の瑞々しい緑が重なり、
枝にメジロが止まっているシーンを想像しました。

 

そして、季節の配色を感じる名前がある。

黄緑xピンクの「抹茶xラズベリー」の名前は「おうか」
漢字でかくと「桜花」を想像しますが、ひらがな表記なので、より柔らかい印象。

四季を、色と名前で表現していて、ユニーク。
自然とお菓子を結びつけているアイデアが、日本らしい。

海外のお菓子では、あまりない発想ではないでしょうか。

 

見た目から入る私は、パッケージ買いしたのち、ちょっと眺めていたいので、
しばらく食べないでいました 笑


美味しかった!(ただ、時間が経ったので、買った時より色が薄くなったかも…)

 

 

グラデーションは、自然の中にヒントがある

 

チョコのパッケージの話を例にあげましたが、
日々の生活で意識していると、感知するアンテナが立ち、感じることが増えてきます。


美しいもの(嫌だなと思うもの)、なんだか惹かれる など
空や雲、見上げる度にいろんな色や形があるように、
季節を感じる自然から、五感を使っていっぱい感じてみてください。

きれいなグラデーションがないかなと思ったら、
今の時期なら、紫陽花を眺めてみてはどうでしょう。

画像の背景や、服のグラデーションコーデのヒントになるかもしれません。

 

 

グラデーションチョコがもし4色だったら?

 

グラデーションチョコが、2色ではなくて4色のグラデーションだったら?

チョコでなくても、デザインの背景やインターネットサイトのボタンが、
4色のグラデーションだったら?

ちょっと想像してみてください。

なんだか…
色がいっぱいでどっちつかずを通り越して、ちょっと気持ち悪い色の重なりができそうです。

 

 

昔の資料作成ソフトにあった、文字のグラデーションを思い出しました。
最近は、もっとシンプルになって見やすいですよね。

文字や小さな面積に、
たくさんの色があると見た目がひどいことになるので、要注意!です。

 

ーーーーー

 

日々作っている、資料やインスタ投稿画像など、色の組み合わせに迷ったりしませんか?

色の基本的なルールを知っていると、

・困ったり、迷う時間が減る。
・別のことに時間を使えて、本業に専念しやすくなる。


そうなると、嬉しいですよね。

そんな方のサポートをしています。

 

カラーセミナーを7月に開催します。
「ビジネスと自分の魅力をパッと伝える! ブランドカラーの見つけ方」

詳細は7月初旬にお伝えします。

 

 

★5 Step 無料メール講座
「自分の個性をカラーで表現して、記憶に残る人になる」



★無料メールマガジン
「カラーを味方にして、一瞬で目に留まるビジネスの作り方」

★お問い合わせ・申し込みはこちらから。

-カラーコーディネート
-, , , , , , , , , , , ,