ブランディング

あなたは、大人舌? 新しいチョコの楽しみ方

こんにちは。
ステップアップ・ブランディング デザイナー
カラーリスト
石田祐子です。

 

今日は、私の好きなチョコレート、
meiji「The Chocolate」の
おもしろい仕掛け

についてお話しします。

みなさんも食べたことがあると思いますが、
最近買った「6 COLLECTIONS」
これは、6種類のフレーバーが入っているんです。

ちょっと、いっぺんにいろんな味を
試してみたいな〜という方には
ぴったりですね。

この商品は、ブランディングが
しっかりされて
いるので、
デザイナーとしてとても共感
します。

また、好きな理由は、

「パッケージのデザイン性と味のこだわり」
「meijiの開発秘話が独自性があり魅力的」
と感じたからです。
※詳しくは、過去のブログをご覧ください。
https://sparklecd.com/2018/05/28/package-design-originality/

 

チョコのパッケージは、二つ折りになっていて、
開くと両側に3つずつチョコが入っています。

今回初めて見つけた、
右側に書かれた、見慣れない言葉。
「大人舌のあなたに。」

「大人舌」って、
聞き覚えがない言葉だから、

思わず目に付きますよね!

その下のQRコードから、
チョコの Webサイトに飛びました。

バナーには、
「あなたは、大人舌?」
あなたの大人舌度を診断。

ですって!
「大人の舌ってどんなの?!
診断するの?」
と思いつつ、バナーをクリックすると、
6つのチョコの一つをスマホ上で選び、
7つの味覚について、数値を選んでいくのです。
当然、ここで、実際のチョコレートを
手に取って食べることに。
味わいます。「・・・」

「花香」「ビター感」「ミルク感」
などがあり、7つの項目では、どんな数値、
味の特徴かを当てるという仕組み
なんです。

おもしろいですよね〜(^^)

そして、診断の結果は・・・
「あなたの大人舌度 10点
あなたは、こども舌?!」

でした〜!びっくり!

どんな風味なんて、分かるようで
感覚的で曖昧なんだな〜!
と実感しました。
チョコレートマイスターへの道は遠いか?

そういえば、パッケージには必ず、
この7項目のチャートが載っています。
みなさんも、チェックしてみてください。
デザインもきれいで、女子向きです。
私は、初めて見た時は、
パッケージ買いしました(^^)


また、あの石原さとみさんが
動画で話すコーナーもあり、
かわいらしいです。
さとみファンの方は、
動画もチェックしてみてくださいね!

-ブランディング
-, , , , , , , , , , , , , , ,