カラーセミナー

カラー講座開催!うらやす市民大学 ゲスト講師としてお話ししました

こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

 

先日、うらやす市民大学の講師、田頭あやこさん
(Prism! プリズム代表/ファシリテーター)
からの依頼で、あやこさんの講座の
ゲスト講師としてカラーのお話し
をさせていただきました

あやこさんの講座
「うらやすの私らしいライフキャリアを考えよう
-このまちで活躍する私を描く-」では、
浦安在住の女性が、様々な分野の学びを通して、
このまちで私らしいライフキャリアを考える
ことをテーマにしています。


その中で、ゲスト講師を数人お招きして、
学びを深めているそうですが、
私がその一人として招待されて、
大変光栄です!


さて、私の講義のタイトル

「色を味方に!
カラーによって伝わる印象を知ろう」

としていただいたので、
前半は、色の意味とパーソナルカラーの基本
後半は、名刺・チラシ・Webサイト
色の効果的な使い方のコツ
について、約1時間お話しました。


クラスは、事前に聞いていた通り、
とっても和気あいあいいとした雰囲気。
当日は、女性7名が参加されていて、
みなさん、熱心に参加してくださったので、
嬉しかったです (^^)

2つのグループごとで、
パーソナルカラー診断に必須な
色素チェック(肌、眼、髪の色と質感)
や、手の色を見比べました。
自分のをじっくり見たことがなかったり、
他の人と比べることもあまりないので、
みなさん楽しんでいました!
また、その人の色のイメージを書いて
プレゼント
するワークでは、
盛り上がっていました(^^)

デザインでは、私の名刺、パンフレット、
Webサイト
を事例として見せて、
お話ししました。
デザインする際に必ずすることとして、
どのようにして、コンセプトを練って打ち出したか、
デザインされた色、形、キャッチコピーの意図
について説明しました。

以下は、アンケートでの受講生の声です。
とっても嬉しいです♡
みなさん、ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーー
・ターゲットに対して名刺やHPなどを、
デザインでアプローチするという視点が持てました。
(K.S様)

・目的に合った色使いの服を着るよう
気を付けようと思いました。
先生のWebページ、パンフレットのデザインの
意味の深さに驚かされました。
女性を表現しているところが特に。
(S.A様)

・自分の仕事のコンセプトや自分のブランディング
について考えるきっかけになった。
お客様の求めているものも大切にしようと思った。
自分のブランディングカラーを考え、いろいろなもの
(SNS、名刺、チラシ)に反映しようと思った。
(C.M様)

・人へ色で伝えられる事、印象つけられることを学んだ。
色の中でも、自分のイメージしていた色が
人と少しちがったのが印象的。
色の勉強をしたい!!!
とっても楽しかったです。ありがとうございました(^^)
(M.I様)
ーーーーーーーーーーーーー

デザイナーとして、女性個人事業主としての
生の声をお伝えしたので、
みなさん、より実感していただけたと思います。

私も楽しく貴重な時間をみなさんと共有
できました!
あやこさん、受講生のみなさん、
ありがとうございました!!

-カラーセミナー
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,