デザイン・アート

ポップ&ノスタルジック。スタバのホリデーシーズンカラー

「自信ある私」をデザインする。
自分のカラーを表現すれば、選ばれる人になる。

グラフィックデザイナー &カラーリスト
石田祐子です。


毎年、スタバのホリデーシーズンのアイテムが楽しみです。
コレクションするというよりも、
アイテムを見つけてワクワクしたい。
どんなデザイン、カラー、
イラストが使われているかを見るのが好き。

久々の週末スタバは混んでいたので、外で飲みました。
イスやベンチが見当たらないので、
どこで飲もうと思いつつ、まずは撮影。


アメリカやヨーロッパみたいに、
テラスや外にイスがあるといいのにな〜!


コップと紙袋の写真を撮り気づいた。
クリスマスカラーなんだけど、なんだかいつもと違う。
クリスマスらしい、鮮やかな赤と緑じゃない。
お店でグッズを見た時、近寄ってじーっと見てしまった。


カラーリスト目線で発見したこと。

赤は、明るく鮮やかなオレンジっぽい ポピーレッド
冬らしい深い赤ではなく、チカっとしたオレンジっぽい赤色。

緑は、明るいミントグリーン
赤よりもトーンが一段明るく、
葉っぱの緑というよりも、アイスのチョコミントみたいな緑色。

アクセント色は、スタバの深く濃い緑明るい2色を
スタバの深い緑で締めることで、
全体にまとまりと落ち着きを出している。

受けた印象は、ポップ&ノスタルジック。
あまり見かけない配色ではないだろうか。


今年のコンセプトと配色について、
スタバの方に聞いてみたいですね(^^)

日常、何気に目にするものには、
いろんな発見とヒントがある。


名刺やSNSヘッダー画像制作、
デザイン・カラー相談を行なっています。
気軽にお話ししてみたい方、
こちらをチェックしてくださいね!

●デザイン制作、デザイン・カラー相談の詳細
https://sparklecd.com/graphic-design/

●打ち合わせなどスケジュール
https://sparklecd.com/news/

-デザイン・アート
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,