デザイン・アート

私の心に響いた思い出のポスター 1

こんにちは。
ステップアップ・ブランディング デザイナー
カラーリストの
石田祐子です。

 

先日、増税前に、前から買いたいな〜と
思っていたものを、まとめて買いました(^^)

そのうちの思い入れのある作品が、
この右側のポスターです!
HOLSTEE というNYにある会社の
マニフェスト(宣言・声明)
です。


今では、インテリアショップや、
ネットショップでも出回っていて
有名になっている、と聞きました。

 

このポスターとの出会いは、
私が会社勤めだった頃の、2014年1月。
「ストーリーがあり、心が動かされる、
機能的でかっこいいデザイン」
を探していて、ネットで
知りました。

私がデザイン部で、2Dデザイナーとして
働いていた頃に、毎朝朝礼がありました。
毎日、スタッフが持ち回りで、
5分間プレゼンするのです。
テーマは、なんでもOKだったので、
みんな忙しい中、仕事で気づいたことや、
興味のあることなど、
がんばって話を考えてきていました。

そして、私。実は、
人前で話すのが苦手だったのです。
それなのに!
自分の好きなトピックを見つけて、
調べてまとめて、発表することが
なぜか好きだったのです!
これは、新しい自分発見
でもありました(^^)
そして、何人かが、私の話が
おもしろいと言ってくれて♡
嬉しかったです!

しかし、2週間ごとにトピックを
見つけるのが、大変!
そのため、夫とベビーカーに乗せた
息子を連れて、六本木などへ行き、
アートやデザイン展を観て、
情報やネタを仕入れていました(^^;)
今では、懐かしい思い出です。


話を、ポスターに戻します
朝礼のプレゼンは、いろんなテーマ
があったけど、やっぱり、
デザイン関係は多かったです。

私がネットで選んでいたテーマで、
ほぼ一貫していたのは、

「ストーリーがあり、
心が動かされる、

機能的でかっこいいデザイン」です。



今日は、なぜこのポスターに行き着いたか
までを書きました。

本題である、ポスターの文の内容と、
作られた由来は、

次のブログでお伝えしますね。
楽しみにお待ちください。

そのポスターの文章が、

私の心に響いただけでなく、
世界中の人の心にも響いたことを
ご紹介します(^^)

私の心に響いた思い出のポスター 2

-デザイン・アート
-, , , , , , , , , , , , , ,