デザイン・アート

私の心に響いた思い出のポスター 2

こんにちは。
ステップアップ・ブランディング デザイナー
カラーリストの
石田祐子です。

 

昨日書いた「私の心に響いた思い出のポスター 1」
の続きです。

思い入れのあるポスターはこれです!
HOLSTEE というNYにある会社の
マニフェスト(宣言・声明)
です。
なんか、インテリア雑誌の写真のように
おしゃれじゃないですか?!

HOLSTEEのHPからお借りしました。

 

 

このポスターとの出会いは、
私が会社勤めだった頃の、2014年1月。
「ストーリーがあり、心が動かされる、
機能的でかっこいいデザイン」
を探していて、ネットで
知りました。


当時、私が働いていた、デザイン部では、
スタッフが持ち回りで、
5分間プレゼン
をしていました。
その時に、私が話したのが、
HOLSTEEのマニフェストです。
「私の心に響いた思い出のポスター 1」
へ。


HOLSTEE
は、

NYのブルックリンにある
小さなデザイン会社。

起業当初、事業計画を書く代わりに、
マニフェスト(宣言・声明)を
会社の事業指針として掲げました。


最近、私がプレゼンした「マニフェスト」
のメモ用紙を見つけました!


私は、
「そのメッセージは、とても深く、
心の内に問いかけます。
そして、世界中の多くの人々から
共感を得ています。」
と紹介しました。

なぜって、このマニフェストは、
よくある、日本の会社で見るような
内容と違い、私の想像できる範囲を
大きく超えていたからです!!

老若男女、人種、性別問わず、
どんな人の心にも、
深く響く内容が書かれています。

シンプルで力強い言葉に、
心を打たれます!

 ↑↑
これがプレゼン時のメモ。
「マニフェスト」日本語訳が書かれています。


どれもいい文ですが、
当時の私が、
グッときたのはこれです!

「ときにチャンスは
一度しか訪れません。

しっかりつかみなさい。
人生とは、
あなたが出会う人々であり、

その人たちとあなたが作るもの。
だから、待つことなく
作りはじめなさい。」


プレゼンした5年半前は、
退職して、起業するとは
全く思っていなくて。
人生とは分からないものです。


一人で仕事をするようになって、
仕事の内容、働き方の選択は、
自分の自由です


それゆえ、
「チャンスをしっかりつかみなさい」
の言葉は、
今では違った重みがあります。



ちなみに、ポスターの左の写真は、
当時の会社の営業さんが、
たまたまプリントして、スチレンボードに
貼って持っていたものです。
「好きでプレゼンしたところなんです!」
と話したら、私にくださいました(^^)
ありがとうございました!

それから、ずっとこのボードは
私のデスクの横に飾ってあります。

今回、本物のマニフェストポスターが
届いたので、横に並べてみました!
この週末に、額を買って飾ります!

 

今回思ったことは、
私は新たに、

このマニフェストの言葉を
必要としている。
無意識にそう感じた。
潜在意識が教えてくれたのでは、
と思わずにいられません。

ぜひ、みなさんも、
この文章を読んでみてください。
きっと、何かに反応して、
自分の生き方を振り返るきっかけ
になるのではと思います。

「私の心に響いた思い出のポスター 1」 へ。

最後に、HOLSTEEのサイトにある

動画です。
スタッフが出演していると見た記憶があります。

マニフェストが、チラチラ出てくるので、

もちろん英語ですが、
目で追ってみてください(^^)
↓↓
The Holstee Manifesto: Lifecycle Video

-デザイン・アート
-, , , , , , , , , , , , , , , , , ,