旅行

ベトナム・ホイアンで満喫したこと★ 私の視点から

こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

 

今日は、いつものカラーやデザインと違った内容
をお届けします。
これは、Facebookに投稿した、
夏休みの家族旅行の話なのですが、
初めて訪れた、ベトナム・ホイアン
体感したことを、私の視点からまとめた記事です。
楽しんで読んでいただけたら嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーー

夏休み旅行!
家族でベトナムのホイアンで満喫したこと

What we enjoyed in Hoi An, Vietnam,
for summer vacation!!

  • 何と言っても、旧市街のナイトマーケットで見た
    色とりどりに光るランタン
    とってもきれい〜♡

    日本の祭りと通じるものがあるのか、
    懐かしい感じがした。

    ランタンフェスティバルの夜7時に、
    トゥボン川沿いの店の灯りが一斉に消えて、
    店内と入り口のランタンが暗闇に浮かんだ。
    (でも、観光客が多いから、川沿いでは
    船頭のおばちゃんに、Fire? とか言ってランタン
    買って船に乗らないか、と声をかけられた)

 

  • 旧市街黄色い外壁の路地を歩いたこと。
    人ひとり入れる路地は情緒があり、
    昔にタイムスリップしたかのよう。
    どこも絵になるので、沢山シャッターを切ってしまった。
    壁面の表面がはげた灰色の壁に、濃い茶の木枠の窓。
    これを油絵で描いたら、テクスチャーが
    活かされた味のある絵になりそう。

 

  • 半日オプショナルツアーで、お椀型船に乗って、
    船頭のおばちゃんと一緒に漕いだこと。

    言葉が伝わらないけど、「エイヤー、アイヤー 」
    と掛け声かけあって漕いだのがおもしろかった(^o^)

 

  • ツアー中、街の見所を自転車で走り、
    ハラハラドキドキ
    したこと。
    市場側では、バイクや人の合間を抜けて走るので
    ハラハラ!小さな十字路では、信号がなくて、
    交差点で、前と左右にバイクとお見合いした
    時は、超ドキドキした〜!

 

  • 中部の郷土料理を食べ尽くしたこと!
    揚げワンタン、焼きナスとひき肉の蒸し焼、
    汁なし麺のカオラウ(伊勢うどんがルーツ)、
    そしてサンドイッチのバインミーが美味しかった♡
    息子は、ママが食べたい料理にトライはした
    けど、途中からはピザを食べて落ち着いていた…

 

  • 一番美味しかった飲み物は、
    おしゃれで、エアコンの効いたカフェで飲んだ、
    ベトナムアイスコーヒー!!

    練乳入りのエスプレッソを抽出した
    ホットコーヒーに氷を入れて飲むの。
    冷たくてコクがあり甘いから、
    暑い気候にピッタリ。
    何といっても「エアコンの効いたお店」
    の価値
    を実感!!みんなで、ほっと落ち着いて
    長居してしまった♫

 

  • ホイアンの人々は、知らない人にはそっけない
    印象だけど、話すと素朴で親しみやすい(^^)

    他の東南アジアの国のような、観光客が物乞い
    されたり、危ない目に会うなどの状況は
    見当たらなかった。
    社会主義国だからか、町の人々はみな、
    ゆるい空気感の中で、日常を送っている印象を受けた。

 

息子と夫に、何が一番楽しかった?と聞いたら、
・お椀型船に乗ったこと
・自転車に乗ったこと
・ランタンを見たり、路地を歩いたこと
・ホテルのプールが気持ちよくて、楽しかった
・ビールが美味しくて、酔っ払わないからいい

だそう(^^) 自分で体験したこと、が
やっぱり一番楽しかったみたい。

今回は、まる4日間遊べたけど、短かった〜
短い中で、やりたいことをギュッと詰めて
遊んだので、充実していた!!
だけど、ツアープランナー&コンダクターの私、
やや家族を振り回してしまったな。。。
というのが正直な気持ち(小声で)

ホイアンへは成田から直航便で行けるので、
ますます、ダナンリゾート&ホイアンの旧市街への
旅行者が増えているそう!

ベトナム旅行を考える方は、ぜひ、ホイアンへ!!
おすすめです(^o^)v

-旅行
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,