ステップアップ・ブランディング

緊急ではないけど、重要なこと★ママ起業家の時間管理

こんにちは。
ステップアップ・ブランディング デザイナー
カラーリスト
石田祐子です。

 

先週から、実家の石川に滞在しています。
実家にいると、両親や息子甥っ子達がいて
楽しいですが、いつもの静けさがどこへやら。

暑い外から帰ると疲れて休みたいし。
休んでいると、子供達が部屋に来て、
横でワイワイするし(^^;)

ここ田舎では、最寄りのスタバまでは
車で15分なんです!
カフェよりも田んぼが多い(^^)

というわけで、車で送ってもらって、
地元の図書館へ作業しにきました。
試験勉強していた学生気分です。
周りには、静かにお勉強している
学生が多いですね。

つかの間、集中できそうで、
ホッとしています。
子連れ実家滞在あるある、
でしょうか?(^^)

 

この状況は、
他のママ起業家も同じ
では、と思いました。
しかも、今は夏休み中ですし(^^)

子供中心の生活を送っていると、
ついつい、
自分のことを後回しにしがちです。
それでは、自分一人の時間は
なかなか取れないですよね。


私達は、どんな状況であっても、
自分のための時間を持つことは
大切です。


ずっと、やりたいな〜と思い続けていて、
手付かずのことはありませんか?

または、

家族のために行動して、
1日を費やしていませんか?

もし、そうなら、
自分の心は満たされていますか?
ちょっと考えてみてください。

自分の心を満たすためにも、
実行に移して、
願望を叶えてあげましょう!


また、忙しい中でも、
隙間時間を見つけて、自分のために、
やるべきこと、やりたいことの
優先順位をつけて行動したいですよね。

『7つの習慣』の作者、
スティーブン・R・コヴィー氏
著書の中で、
時間管理(タイムマネジメント)で、
「最優先事項を優先する」を伝えています。

ここでは、「緊急でないが重要」の項目
・準備や計画
・勉強や自己啓発 など

が最も重要だと言われています。


私も含めて、忙しいママ起業家が、
時間管理を意識して取り入れることは、
今後の活発な活動の鍵になる。
と思っています。

「急いでないけど、やったらいいこと」
を見つけて取り掛かることで、
今後のビジネスの状況が
大きく変わってきます。


仕事での目標を達成するために、
ビジネスを拡大するために、
「緊急でないが重要」である、
準備や計画を実行してみませんか?!
私も意識して、実践してみます(^^)v

-ステップアップ・ブランディング
-, , , , , , , , , , ,