コラージュ作り

「似合う色でコラージュ作り」開催報告

こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

 

先週、初開催しました、
「似合う色でコラージュ作り」


この講座を始めることになったのは、

「パーソナルカラー体験で
似合う色を知ったけど、
実際、自分でカラーコーディネート
するのが難しい!」

という、パーソナルカラー体験者の
声を聞いたのがきっかけでした。

実際、カラーリスト仲間が、
コラージュ作り講座を開催していて、
「受講者の方にとても喜ばれるから!」
と話していたからです。

やはりその通りで、
開催した講座では、みなさん
とっても楽しそうに作っていました!


講座では、初めに、
パーソナルカラーの効果
診断方法の要となる「色素チェック」
についてお話ししました。

大まかなパーソナルカラータイプと
似合う色が分かったところで、
こんなことをシートに書き出してもらいました。

色へのこだわりを把握する
(好きな色、好きな洋服の色、嫌いな色を確認)

なりたいイメージ・ほめ言葉NGワードは何?
 
テーマは? どのシチュエーションで着るのか?
(どこで、誰と、何をするのか など)


なぜかと言うと、
何となく好きなものを切り抜いていくよりも、
作るうえで、
「こんなものが、自分の希望のものに
ぴったりに違いない!」
とか、
「私に似合う色なら、この配色かな?!」
と考えながら、作っていけるからです。

そうすることで、実際のコラージュ作りでは、

・自分の思いが明確になる
・短い時間内で、思った通りの切り抜きを集められる
・断然、仕上がりの精度がよくなる

となります。

ファッション雑誌から切り抜いたものと、
事前に用意した切り抜きを組み合わせて、
みなさん思い思いのコラージュが
出来上がりました!

感想に関しては、次のブログに掲載しますね!


7月にも開催する予定です。
詳細については、下記からお問い合わせ
ください。
一緒に作りませんか?
お待ちしております(^^)

 

-コラージュ作り
-, , , , , , , ,