パーソナルカラー診断・セミナー

「似合うカラーにちゃんと理由があることがわかって驚きました」パーソナルカラーセミナー報告2

みなさん、こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

 

20日に、市内公民館主催の女性セミナーにて、
「パーソナルカラーセミナー・簡易診断」
2回目
の講師を務めてきました。

今回は、
パーソナルカラー簡易診断と、
タイプ別似合う色の取り入れ方
コーディネートをお伝えしました。

また、私の他に強力なサポート!となった
カラーリスト講師2名にも担当していただき、
グループに分かれて、似合う色診断を行えました。
お二人共、本当にありがとうございました!!
スカーフの似合う色チェックと、
簡単なスカーフの巻き方
教えていただきました。
受講生のみなさんから、たくさん質問も上がって
いて、とても内容の濃い時間になりました!


先週の1回目最後には、受講者同士ペアになって
色素チェック(肌、髪、眼の色や質感)
をして、普段じっくり意識して見ていない
ご自分の肌、髪、眼をチェックしました。

その時、肌が、オークル肌か、ピンク肌か
を判断するのが難しかったので、
今回の簡易診断では、肌の色みをざっくり
分類できるカラーカードを使って、
お一人ずつ肌の色を確認しました。
やはり予想した通り、色みが違っていた方
がいらして、指標となるものがあると、
私はもちろん、みなさんも客観的に判断できて
分かりやすい、と実感されていました。

カラーカードをあてた肌色チェックは、こんな感じ


私の体験ですが、初めてパーソナルカラー診断を
受けた時、顔の色は、どちらかと言うと黄色っぽい
と思っていました。
だから、当時使っていたファンデーションの色は、
オークル系。
でも、診断結果は「ピンク寄り」の肌
だったのです!
やっぱり、プロに見てもらうと、違うんですね!
思い込みで、ずっと似合わない色をつけていたんだ〜
と分かったのは、よかったです(^^)

さて、受講者のみなさんから、貴重なご意見
をいただきました。
ありがとうございます!!とっても嬉しいです♡
掲載を了承いただいた方の感想の一部をお伝えします。

==========

*パーソナルカラーは生まれ持った色素で客観的に
判断できること、そして変わらないことが分かり、
これから色々その要素を取り入れていきたいと、
とても思いました。

*実際にいろんな色を合わせることで、
自分に合う色がわかった。思い込み厳禁。
すぐにでも、鮮やか(明るい)色味の服を
買いに行きたい。
持っているものの見直しと処分(をしてみたい)

*似合う色が見つかってうれしい。
色で印象がぐっと変わるのだ!
スカーフをおしゃれに使う♡(ことをやってみたい)

*自分の肌の特性や色みが分かって良かったです。
ファンデーションをピンク寄りも試して、
合うものを見つけてみたいです。

*今までベーシックカラーなど無難な色が
多かったので、自分に合う色を身につけて
自信をつけたいと思いました。自分に合う小物・
メイクグッズを買いに行きたいです。

*自分の思い込みとの違い(が印象に残った)
クローゼットの服を見てみたい。

*似合うカラーにちゃんと理由(根拠)が
あることがわかっておどろきました。
オータムだと思っていましたが、
実際、スプリング/サマーでびっくりしましたが、
好みの色合いが似合ったので、すごくうれしかったです。

==========

主催された、高洲公民館の担当者の方、
受講者のみなさま、この機会を与えてくださり、
ありがとうございました!!

みなさんの、学び体験をしていく過程で、
目がキラキラしていくのが、とてもステキでした♡
これからも、女性が自分らしく輝く!
魅力を引き出す提案をしていきます!

 


セミナー終了後のおつかれ様ランチ会にて。
ドレープ診断で、強力なサポートをしていただいた講師で、
カラーリスト仲間の美奈子さん、雅子さん、
ありがとうございました! 感謝です❤

-パーソナルカラー診断・セミナー
-, , , , , , , , , , , ,