カラーワークショップ

カラーワークショップ開催!親子で色の話と万華鏡作りを楽しみました♪

こんにちは。
グラフィックデザイナー&カラーリストの
石田祐子です。

夏休み中に、カラーワークショップ
「暮らしに役立つ色&親子で楽しむ万華鏡作り」
を開催しました。

参加されたみなさま、ありがとうございました!
遅くなりましたが、ワークショップの内容をお伝えします(^^)

ワークショップ前半は、生活に密着した色の話
「料理の補色効果〜ダイエットに効くのは何色?」
では、
みなさん、直感だったり日常的に見ていて
分かるんですね。

ダイエットに効くのは、美味しそうに見える
赤や黄色の反対色(補色)の、青、紫色なんです。
ぜひ、器や料理の配色を工夫してみてくださいね ♪

また、色は、心と体に影響を及ぼす波動という話も。
色の影響を受けて、時間の感覚が違って感じる
これには、みなさんびっくり!
色によって、時間が長く・短く感じるというのは
驚きですよね!
私達は目だけじゃなく、皮膚からも色の影響を
受けているのです。

例としてあげた、店舗のロゴや内装の色は、
売り上げや、お客様の満足度につながる
重要な要素です。
これらは、効果的に使用されて、
店舗のカラー戦略となります。


参加されたママさん達から、
こんな感想をいただきました。

「色によって時間の経過の感じ方が違う事を、
始めて知りました!

会社のデスク周りに暖色系の小物を置こうかと
考え中です(^^)」

「色が時間が長く感じたり短く感じたりする
ことに迄影響する事には
とてもビックリしました。
また、青色のお皿がダイエットに効果的な事を知り、
これは実際にやってみようと思います!」

「食欲と色についての話が楽しかったです。
料理を盛り付けるお皿の色は勉強になりました。
ファーストフードの話など、
仕事でも使いたいネタだなと思いました。」

そして、後半は、いよいよ親子で万華鏡作り
万華鏡の中に入れる色々なビーズを選んで、
外側には色紙をコラージュにしたり、
シールを貼ったりして、

自分の好みにアレンジして、楽しみました!

みんな、自分の万華鏡を作るのに夢中でした!
万華鏡をくるくる回しながらのぞいてみて、また、
中に入れるスパンコールとビーズを入れ替えて、
を繰り返している子もいて、かわいかったです♡
途中、中をのぞいては、
すごい!かわいい!の声が上がって、
嬉しくなりました(^^)
外側も、みんなこだわりがあり、時間をかけて
カラフルな色紙を切ったり貼ったりして、
オリジナルな万華鏡が出来上がりました ♪

万華鏡の中のスパンコールやビーズが変わる様子を
見ていると、
癒し効果があるそうです。
その点は、ママ達にも好評でした♡


あるママさんからは、こんな声もありました。

「小さいお子さんとママ&パパにおすすめします。
もちろん、高齢の方にも難しい作業ではないので、
懐かしい万華鏡作りになるのではないでしょうか。」

そうですね、今度はパパにも参加していただけると、嬉しいですね(^^)
また、高齢の方にも万華鏡作りは喜ばれると思います。


万華鏡作りワークショップは、
また開催する予定です。

そして、次回は、11月中旬に
他のワークショップを開催します!
内容が決定しましたらお知らせしますので、
しばらくお待ちください(^^)

万華鏡ワークショップのメニューは、こちら
お客様の声は、こちら

 

-カラーワークショップ
-, , , , , , , ,